ロウさんアクアリウム

小型水槽で始める癒しのアクアリウムライフ

初心者でも簡単!実家のメダカビオトープを例に屋外飼育の魅力を紹介

|この記事はこんな方におすすめ

この記事では、私の実家に設置したビオトープを紹介します。小規模で始められるビオトープの参考にしてみてください。

このブログでは、アクアリウム初心者向けに小型水槽(主に20㎝キューブ水槽)の情報を発信・共有しています。

 

 

今回は20㎝キューブではなく、番外編として私のメダカビオトープ(正しくは実家の睡蓮鉢)を紹介しながら屋外ビオトープのコツも少し解説しようと思います。

 

 

1.設置場所とレイアウト

 

|設置場所

 

まずは設置場所について。

 

睡蓮鉢は実家の玄関の軒先に設置しています。実家のある地域の年間の気温ですが、夏は35℃以上になり、冬は雪は降りませんが氷点下になることもあります。種類や健康状態にもよりますが、屋外飼育でメジャーなメダカ・金魚・錦鯉の大部分は広範囲の水温に対応でき、約0℃~35℃まで対応可能です。ただし0℃といっても飼育水全体が凍り、魚が氷漬けになる状態では飼育はできません(朝方水面に氷が張る程度なら大丈夫です)。

 

実家の睡蓮鉢は、夏は気温が35℃以上になるので直射日光が当らないように、庭木の木陰に置き、さらにすだれをかけて高水温化対策をしています。冬は朝方水面に氷が張る感じです。

このように対策をすれば水温を表面に氷が張る程度~35℃以内におさめられる地域ならば、メダカ・金魚・錦鯉の屋外飼育は可能です。この条件外になる地域では移動可能な容器で飼育し、夏や冬に屋内に容器ごと避難させるか、残念ですが屋外での飼育は諦めましょう。

 

 

|レイアウト

 

このような睡蓮鉢で飼育しています。直径は約50㎝、深さは約15㎝(水の深さは約10㎝)です。鑑賞しやすく酸欠になりにづらい口の広い容器を使っています。ちなみに水量は約17Lです。

 

レイアウトは底砂(「メダカの底砂」のような商品だったかな)、、土管、陶器製のエアチューブの重りです。屋外飼育の場合は野良猫や野鳥等の外敵対策が必要です。私の場合シェルターとして土管や石を入れています。

 

外敵対策をより充実させたいときは、ネットやネコ除けマットを利用しましょう。

 

 

2.生体と水草

 

次に生体について。私の睡蓮鉢では、楊貴妃メダカ(10匹程度)とミナミヌマエビ(多数)が暮らしています。

 

楊貴妃メダカは、鮮やかなオレンジ色の体色が美しい品種改良メダカの代表格です。品種改良種の中では原種に近いため丈夫で飼育しやすく比較的安価なので、メダカビオトープを始める人に最もおすすめだと私は思ってます。

 

ちなみに購入先は近くの道の駅です。道の駅の直売所では結構観賞魚も売っているところも多く、金魚やメダカ、水草などはアクアリウムショップよりも健康で安く手に入れることが経験上多い気がします。近くに道の駅がある場合は購入先として検討するのもアリですね!

 

あとは、コケ取り要員として数年前からミナミヌマエビを導入したのですが、現在は自然と繁殖しかなり増えています。

 

lousan-lifelog.hatenablog.com

 

lousan-lifelog.hatenablog.com

 

水草は、ホテイアオイマツモの2種類を使っています。ホテイアオイは浮草としてそのまま水面に浮かせていて、マツモは本来浮遊性の水草ですが重りを巻き付けて沈めるレイアウトにしています。

 

数週間前に導入したのですが、どちらとも近頃トリミングして株分けしようと考えるほどグングン成長しており、水質浄化に役に立っていそうです。水草の浄化能力については以下の記事で解説しています。

 

lousan-lifelog.hatenablog.com

 

ちなみにホテイアオイは寒さに弱いので冬は屋内の熱帯魚水槽に避難させようと考えています。マツモは氷の張る表面に行かないように重りをつけていれば大丈夫だと思うので、越冬中のメダカの隠れ家になってくれるとよいです。

 

 

|まとめ


いつもの20㎝キューブの話から脱線してメダカビオトープの紹介を簡単にしてみました。屋内の熱帯魚水槽は美しい体色の魚やきれいな水草レイアウトなど魅力的ですが、屋外でのより自然に近い環境下での飼育もまた別の魅力があります。

 

今回はあくまでも紹介メインということで具体的な用品や飼育方法などは説明しませんでしたが、実際のビオトープの立ち上げ方法や管理のコツなどはまた番外編として投稿しようと考えています。

 

今後のメダカ屋外飼育編もお楽しみに!

 

lousan-lifelog.hatenablog.com

lousan-lifelog.hatenablog.com